AIシステム
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・とても詳しい解説を頂いたので掲載します。

□AIの育成法/情報提供者:カイルさん

□基本

・AIについて
AIは自分の行動を真似する事で技を覚えていきます。
しかし、その全てを覚えるわけではありません。
全ての行動を部分的に覚えるので、戦法や戦略など、難しい事はAIは学習しません。
例えば、
「ロケットを撃って、相手の動きを止めて、ブレードで斬る」
を覚えさせようとしても、
「ロケットを撃った後、ブレードで斬る。」
と、解釈していまい、思っている事通りには行きません。
しかし、単純な事。例えば、
「マシンガンを撃つ。」
など、簡単な事はすぐに覚えます。

・育成データについて
育成データはアリーナでAIのACを使い、ランカーに勝つ事で得られるものです。
基本的にAIについてで語った通り、AIは難しい事はほとんど覚えません。
地道に育てるのが一番です。

□機体の組み立て方・育て方

1.パーツを揃えよう

まずはパーツを揃える事をします。これは、AI機は途中、パーツを交換しての強化は出来ません。
基本的にはゲームクリア、又は自分の理想に近いパーツを揃えたら組み立てましょう。

2.攻撃を覚えさせよう

機体が組みあがったら、相手にするのは基本的に弱いランカーでいいです。
理由としては、あんまり強いランカーだと、攻撃がうまく出来ず、中途半端で育ってします。
ここでの弱いランカーでオススメなのが、
1 リトルベア
理由:攻撃はほとんど当たりませんし、やるにはうってつけ。
2 カラミティメイカー
理由:タンクで機動力が遅く、攻撃を当てやすいために、いいランカーです。
3 シューティングスター
理由:機動力はありますが、そう高くはありませんし、攻撃力も低いので、ブレオンのAIを作りたい人にはオススメ。
4 セブンスヘブン
理由はほとんど動かないので、いい的になります。

3.回避行動 防御を覚えさせよう

これも、基本的には弱いランカーでやりましょう。特に水平移動と上下移動をやるランカー。
ここで、注意したいのは回避や防御を覚えさせる時、攻撃を忘れないように。
理由は回避や防御ばかりに気を取られていると、攻撃行動がおろそかになり、また、初めからになってしまうかも知れないからです。
この場合のオススメランカーは、
1 カラミティメイカー
理由:機動力は低いですが、上に上がったりするので、いいランカーです。
2 コバルトブルー
理由:細かく動き、ミサイルを連射してくるので、避ける事や当てることでは一番です。
3 アイロニー
理由:機動力の高い軽二脚アセンの為、機動力は高いですから、動き続けるには苦労しないランカーです。
4 マイリッジ
理由:こちらを的確に狙ってくるから、避ける事を中心に置くなら苦労はしません。

□それぞれのアセンについて

基本的にAIを組み立てるときは、次のアセンに分かれます。

・ガンナーアセン

・剣豪アセン

・ミサイルアセン

・オールラウンドアセン

・ロケットアセン

の以上5つです。
この5つについて一つずつ、解説していきたいです。

・ガンナーアセン
これは、両腕がマシンガン、ライフルなど、ブレードを装備していないアセンです。
特徴は、相手を寄せ付けずに倒す事です。
しかし、弾を尽きたところに相手の攻撃が来れば終わりです。
そうならない為に、確実に相手を落とす腕が必要で、効率を重視するべき機体です。

・剣豪アセン
その名の通り、ブレードを中心に組むアセンです。
基本的には軽二脚で、補助武器をつけるアセンです。
しかし、接近しなければ意味の無いアセンですので、機動力を重視する機体です。

・ミサイルアセン
これも、ミサイル攻撃を中心に使うアセンです。
しかし、AC3や今回のAC3SLでは多少ミサイルの弱体化が目立ちますので、あまり使われないアセンです。
しかも、育てるには辛いアセンで、ロックして撃つを覚えさせるには時間のかかるアセンです。
しかし、ミサイルは当たれば強力なので、苦労して育てる価値はあります。

・オールラウンドアセン
これも、ミサイルアセン同様、育てにくいアセンです。
武装が多いので、AIが使わない武器も出てくる可能性が出てくるからです。
しかし、これもミサイルアセン同様育てきれば強くなるアセンです。

・ロケットアセン
これは、ロックできない、という弱点はあるものの、ロケット自体は当たれば強いので、意外と使えるアセンかもしれません。
しかし、このアセンは上級者向けのアセンで、多少の事で駄目になりかねないアセンです。