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◇基本的なこと ・プラットフォームはPlayStation2。 ・発売日、2004年3月18日(木)。 ・価格、4280円。 ・PlayStation BB Unit(ハードディスクのみ)対応。 ・前作、「真・三國無双3」や「真・三國無双3 猛将伝」からのデータ引き継ぎは無し。 追記:能力の引き継ぎはありませんが、エディットやビジュアルデータベースへの引き継ぎがあります。 ◇だいたいはどんなゲームなの? ・真・三國無双3のキャラクターやアクションシステムはそのままに、国取りシュミレーションをやってしまおう、といった感じ。 ・モードは大きく分けて2つ。 □争覇モード ・今作のメインとも言えるモード。 ・従来のような決められたステージ順序、決められた勢力や武将構成ではなく、選択した君主、攻め込む国や結果によって以後の流れが変化する。 ・他にも戦闘に入る前の軍議で策を練ったり、部隊を構成したりできるようだ。 ・アイテムや武器は「政策」によって入手できる?ステージで入手したり、成長させる形ではないようだ。 ・戦闘場面では、単に武将や総大将を狙えばよいわけではなく、拠点を制圧していくことによって自国の領域を広げていく。戦い方にも工夫が必要なようだ。 ・イベントやエンディングの発生にも特定の条件を満たすことが必要で、すべて見るにはなかなか大変そうだ。 □競闘モード ・前作の斬合や速駆などのチャレンジモードを2P又はコンピュータと競うといったモード。 ・「撃破」「奪取」「彗星」「耐久」の4種類が用意されている。 □ビジュアルデータベース ・武将のモデルやモーション、ボイスなどを事細かに閲覧することができる。 □キャラクターエディット ・武将エディットを大幅にパワーアップ。今回かなり注目度の高いモードだ。 ・今までのエディットは声は2種類しかなく、モーションや武器もバリエーションが豊富だとは言えなかった。 ・今回はこれらの不満点を解消し、自由度の高いエディットが可能になるようだ。 ◇その他 ・新しいステージも多数登場。 ・アクションシステムは従来と全く同じか?(公式には詳細無し) ・データ引継ぎがないので、無双シリーズが初めての人でも違和感なく楽しめるだろう。 ※公式サイトやゲーム情報サイトを参考に、予想も交えてありますので誤りがあるかも知れません。 |