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□7系統50種類と断定、隠し要素はないようです。

◇産物開発
政策名称 費用 効果
産業振興 0 300の資金を得る
産物種類変更 1500〜 進行途中の産物の生産を中止して、記載されている産物の生産を開始する
産物設備開発 2000 進行途中の産物の生産を中止せずに、記載されている産物の生産を開始する
産物工数短縮 1000 産物の生産に必要なターン数を2ターン早める
産物高品質化 850〜 記載されている装備アイテムをレベルアップする
産物大改良 2500 記載されている装備アイテムを大幅にレベルアップする
全産物促成 2500 全支配地域の生産を一時的に早め、次の戦闘から使用可能にする

◇武将人事
政策名称 費用 効果
武将将器上昇 3000 記載されている武将を個人目標を無視してレベルアップさせる
人材捜索 1700〜 支配領域内から記載されている武将を登用する
全国人材捜索 2200〜 全国から記載されている武将を登用する
人材募集 2000 集まった武将のうち一人を選び登用する
武将引抜 3200〜 記載されている他勢力の武将に産物を贈り、自勢力に加える
実行後は代わりに新たな産物が開発される
武将指定引抜 6000 他勢力の武将を選んで産物を贈り、自勢力に加える
実行後は代わりに新たな産物が開発される
推挙 1000 特定の武将を、軍師または大将軍に就任させる

◇勢力外交
政策名称 費用 効果
勢力外交 0 記載されている額の資金を得る
産物交換 500 記載されている産物を他勢力と交換する
職人派遣 1000 他勢力の産物生産を援助して3ターンの間同盟を結ぶ
短期同盟締結 400 他勢力と4ターンの間同盟を結ぶ
長期同盟締結 1000 他勢力と8ターンの間同盟を結ぶ
共闘依頼 1000 そのターンでの戦闘で、同盟勢力から援軍を送ってもらう
高圧外交 0 他勢力に資金を支払わせ、4ターンの間同盟を結ぶ

◇戦場工作
政策名称 費用 効果
準将技能使用 500 準将軍も戦闘技能を使えるようにする(通常は使用しない)
敵軍補充遅滞 400 敵軍部隊補充を遅くする
自軍補充加速 600 自軍の部隊補充を早くする
敵領民造反 500 侵攻戦でのみ、自軍に味方の義民兵が登場する
敵援軍阻止 800 敵に援軍があった場合に、到着を阻止する
裏切り工作 2000 敵軍の武将を自軍に寝返らせる
拠点半数確保 1200 戦闘開始時に戦場の全拠点の半数を味方拠点にする

◇兵力補充
政策名称 費用 効果
単将補充・小 200 記載されている武将の兵力を1000回復する
単将補充・全 1000 記載されている武将の兵力を完全に回復する
3将補充・小 800 記載されている3人の武将の兵力を1000回復する
全将補充・微 300 全武将の兵力を500回復する
全将補充・小 2000 全武将の兵力を1000回復する
全将補充・大 3000 全武将の兵力を2000回復する
全将補充・全 4000 全武将の兵力を完全に回復する

◇軍事補強
政策名称 費用 効果
全軍火矢配備 200 自軍の弓兵全員が火矢を発射するようになる
妖術師団雇用 300 自軍に妖術師団が加わる
巫女兵団雇用 400 自軍に巫女兵団が加わる
戦闘時間延長 400 制限時間を10分延長する
獲得武勲増大 600 プレイヤーが操作する武将の獲得武勲を2倍にする
木牛投入 500 自軍に木牛部隊が加わる
虎戦車投入 500 自軍に虎戦車が加わる

◇善政悪政
政策名称 費用 分類 効果
領内視察 300 善政 特に効果のない善政を行う
休息奨励 300 善政 産物の生産を1ターン遅らせる
強制労働 0 悪政 産物の生産を1ターン早める
兵士恩給授与 300 善政 全体の兵力が2割減る
臨時徴税 0 悪政 500の資金を得る
臨時徴兵 1500 悪政 全武将の兵力を2000回復する
世紀の徳政 2000 善政 支配地域の領民に記載されている額の金を施す
恐怖の大徴税 0 悪政 1000+(支配地域数×50)の資金を得る

□善政を行うと、防衛戦のときに義民兵が自軍の味方として登場する確率が高まる。
□悪政を行うと、防衛戦のときに義民兵が敵軍の味方として登場する確率が高まる。
□完全善政(悪政)=政策の善政(悪政)を4種類すべて行っている状態。